-

blumen88.exblog.jp
ブログトップ

今日のひとり言

今日から夏時間になりました。
日本との時差が8時間から7時間に
変わります。こちらは金曜日から
イースター連休に入り4連休です。
ベランダがちょっと寂しいので、
ハイビスカスとゼラニウムを買って
来ました。
お天気が良くないのが、ちょっと残念です。

d0174535_1891556.jpg


d0174535_18105357.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2016-03-27 11:12

今日のひとり言

庭で小さな春を見つけました。
明日で二月も終わり。
いよいよ三月。
なんだか自然と元気が出てきます。
四季の力って凄いですね。

d0174535_20224896.jpg


d0174535_20231867.jpg


d0174535_20234125.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2016-02-28 12:28

今日のひとり言

今日はレネちゃんの登場です。
いつもチキンを上げているのですが。
丁度切らしてて、代わりに猫缶を
上げました。一度、凍らして(高い所から
だとつぶれてしまうので)解けたころに
食べてもらいます。
二個とも完食しました。
ちびちゃんはチキンとカリカリ以外は
食べません。

d0174535_22132359.jpg


d0174535_22141138.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2016-02-13 14:16

今日のひとり言

数日前、猫のちびちゃんが子ねずみを
捕えて来ました。なんとなく誇らし気な
ちびちゃんです。
15分以上じゃれた後、外は寒いせいか
どこかへ行ってしまいました。

d0174535_21453550.jpg


d0174535_2146734.jpg


d0174535_21463881.jpg


d0174535_2147671.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2016-01-30 13:50

今日のひとり言

先週のアロマオイル、今週はランプを使用
してみました。前回は部屋だけに匂って
いましたが、ランプの威力は強いです。
家全体に香りが漂って、これもいい感じです。
今回のオイルはオレンジで、爽快感のある
オレンジの匂いです。

d0174535_2111178.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2016-01-23 13:02

今日のひとり言

今日は買い物に行ったら、アロマランプが
目に止まり、ワンセット買って来ました。
オレンジ、リンゴシナモン、バニラなど
6種類のオイルが入っていて、早速、試して
みました。ランプ用とヒーターの上に置いて
楽しめる二通りあります。
今回はヒーターの上に置いてみました。
レモンの香りに甘い香りがプラスされている
ブレンドオイルです。部屋全体に香りが広がって
いい感じです。

d0174535_0554963.jpg


d0174535_0561999.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2016-01-16 16:58

今日のひとり言

今日はブロッコリーグラタンを作りました。
中にはきざみベーコンとじゃがいもも入っています。
ホワイトソースは市販のものを300mlの水に
入れ、かき混ぜてから1分程、煮だてます。
器にまず、炒めたベーコンとじゃがいもを入れて、
3分ゆでたブロッコリーを見栄えよくいれて、
その上からホワイトソースをかけ、最後に
グラタン用のチーズをかけて、220℃の
オーブンで20-25分焼いて出来上がりです。
おいしかったです。

d0174535_1405291.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2016-01-09 17:15

今日のひとり言

以前、牛肉の煮込みをするとき、ビールに
数時間漬けてから作ると柔らかくするのに
時間を短縮出来ると聞いたことがあり、
先日、作ってみました。
なるほど出来上がりが短縮出来て、尚且つ
美味しかったです。夫も喜んでくれたので
昨日、もう一度、作ってみました。
前回に増して、より一層美味しかったです。

d0174535_2024295.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2016-01-03 12:20

新年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2016年      元旦


d0174535_363071.jpg
[PR]
# by Sonne579de | 2016-01-01 08:20

クリスマス

☆彡 メリークリスマス ☆彡

   素敵なクリスマスを!

d0174535_221384.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-12-25 10:17

カリフラワー

最近、カリフラワーを頻繁に使うように
なりました。きゅうりの漬物に小さく
切って一緒に入れたり、みそ汁の最後に
さっと入れて数分で十分です。
何しろ、カリッとした食感が美味しいのです。
炒めものにも最後に入れて数分炒めて出来上がり。
カリフラワーを一個買ってくると、4等分して
色んな料理に使っています。切るコツは
小さくスライスするように切ります。
私には結構おいしいです。

画像は、上記の文とは関係がありません。

d0174535_23463126.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-12-23 15:47

今日のひとり言

今年は12月になっても寒くなりません。
5月に植えたガモレピス(?)が今尚、
咲いています。一度は全部切り取って
根元を3cmだけ残しました。それから、
何日か経って、芽が出て大きくなり、今は
花を咲かせています。生命力の強い植物です。
ローズマリーも元気に育っています。

d0174535_1820279.jpg


d0174535_1820319.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-12-22 10:28

今日のひとり言

10月末に胆石が見つかり、
今日まで長かったような短ったような・・・、
今まで何も起こらない平穏な日々が、
いかに有り難い事かつくずく思いました。
今月、8日に手術を無事に終え、昨日、
傷口の抜糸が済み、取り合えず、一段落した
ような気がします。

画像は、上記の文とは関係がありません。
今年、4月に行ったオランダ旅行の花園からです。

d0174535_23105315.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-12-19 15:12

今年もあと一か月・・・、

更新まで、もう少し時間がかかりそうです。
どうぞ、お待ち下さいませ。
[PR]
# by Sonne579de | 2015-11-29 07:52

猫の爪研ぎ

猫の爪研ぎを新しく買いました。
一番に興味を持ったのが猫のモモちゃんです。
またたびを少しふったので、よだれをだしながら
暫く遊んでいました。
ハナは先日、窓辺にジャンプ失敗して腰を痛め
ました。2度程、獣医に連れて行って、やっと
昨日辺りから、調子が良くなったようです。
一時はどうしたのか分からず、とっても心配しました。

d0174535_1944179.jpg


d0174535_19443980.jpg


d0174535_19451323.jpg


d0174535_19454059.jpg


d0174535_1946974.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-11-08 11:46

スイスらしい家

スイス旅行での最後の投稿です。
スイスらしい素敵なお家とか、チーズ工房、
突然、出会った牛飼い祭り・・・>???
その他、気に入った画像です。

d0174535_064015.jpg


d0174535_07476.jpg


d0174535_082324.jpg


d0174535_085515.jpg


d0174535_094583.jpg


d0174535_0103659.jpg


d0174535_012935.jpg


d0174535_0133237.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-10-14 17:15

シヨン城 

シヨン城に行ったのですが、中々いい写真が
撮れませんでした。
中は一部、牢屋になっていました。
日本とスイスの合作映画のロケ地にもなったそうです。

d0174535_21341118.jpg


d0174535_2134496.jpg


d0174535_21554482.jpg


d0174535_21561343.jpg


d0174535_21565842.jpg


湖の畔を散歩出来るようになっています。
向こうに見える小さい城がシヨン城です。

d0174535_21593274.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-10-14 14:46

ベルン

ベルンはスイスの首都であり、4番目に大きい
都市だそうです。旧市街は世界遺産に登録されて
います。町の名前は熊 (Baer)に由来しており、
熊がベルンの市章になっています。
旧市街を降りて行くと熊公園があって、とても賑わって
いました。
駅でトイレを使用したら、2フランかかりました。
約260円です。こんなに高い所は初めてでした。
スイスは物価が本当に高いです。

d0174535_011870.jpg


d0174535_0113476.jpg


d0174535_0115794.jpg


d0174535_012407.jpg


d0174535_0131942.jpg


d0174535_0135143.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-10-13 17:15

鉄道の旅

スイス国内を走る列車は沢山あります。
今回は、モンブラン・エキスプレスと ゴールデンパス・
ラインに乗りました。車窓が広く、広大な自然の景色を
十分に楽しめます。

d0174535_19113248.jpg


d0174535_1912071.jpg


d0174535_19132637.jpg


d0174535_19154416.jpg


d0174535_19161562.jpg


d0174535_19175692.jpg


d0174535_19191135.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-10-12 12:25

スイス旅行

4泊5日のスイス旅行から戻りました。
まず、お天気が心配でしたが、初日と
5日目は曇りのち晴れ、それ以外は、
快晴でした。
ジュネーブのレマン湖が目の前に建つ
ホテルに滞在しました。
レマン湖と言えば、高くそびえ立つ
噴水で有名ですよね。(140m)

d0174535_5192654.jpg


d0174535_5201264.jpg


ホテルからのレマン湖

d0174535_5223920.jpg


d0174535_527093.jpg


d0174535_5282790.jpg


d0174535_5364521.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-10-11 22:31

マッシュルームとピーマンの肉詰め

今日は秋に因んで、マッシュルームとピーマンの
肉詰めを作ってみました。
少し大きめのマッシュルームを選んで、ひき肉は
冷えても硬くならない豚にしました。
ジャガイモを小さく切ってレンジで3分、卵と
片栗粉と塩、七味と山椒とだしを少々。
オーブンで30分焼いて、その後、余熱で10分。
出来上がりです。

焼く前と焼き上がりです。

d0174535_0304.jpg


d0174535_033047.jpg


半分に切るとこんな感じです。
マッシュルームがジューシーで美味しかったです。
赤ピーマンもよかったです。中にジャガイモが入って
いるので、ごはんは要りません。
夫も喜んでくれました。


d0174535_04156.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-09-26 17:00

散歩

今日は散歩に出かけました。
晴れていても日差しがそんなに強くなく
秋ならではの心地よい温度です。
途中、食べれない栗を見たり、小川の
せせらぎを聞いたりと自然に出会って
来ました。一時間弱の散歩でしたが
気持ちよかったです。
最後は街に戻って数枚、写真を撮りました。

d0174535_22524236.jpg


d0174535_22533966.jpg


d0174535_22542226.jpg


d0174535_22552391.jpg


d0174535_22564425.jpg


d0174535_22571789.jpg


d0174535_2258560.jpg


d0174535_22584464.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-09-20 15:58

プリンター

先日、プリンターを買い替えしました。
普段、あまり使う事はないのですが、
ないと不便だし、以前、買ったプリンターは
旧式で、今のPCには使えず、ずっと
ほしいと思っていました。

早速、写真を数枚選んでプリントして
部屋の壁に掛け替えました。

d0174535_22323739.jpg


d0174535_22331782.jpg


メロンの茎がいまだに育っています。
緑々して気持ちいいです。

d0174535_22374182.jpg


d0174535_22381187.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-09-13 15:38

動物園

会社の仲間で、ある一人が時々、10kmの
距離をジョギングしていると聞きました。
えっーと私は思い、その日の夕方、15分程
速歩き散歩をしてみました。15分でも結構、
汗をかいてびっくりしました。
以前、動物園を散歩コースにしていた事を
思い出し、今日は動物園に行って1年間の
会員になって来ました。行けばなんとなく
結構な距離を歩くので、これからはまた、
時々、行こうと思います。

d0174535_171990.jpg


象さんに人参をあげました。

d0174535_175951.jpg


d0174535_183585.jpg


d0174535_19744.jpg


カフェが園内に出来ました。

d0174535_193759.jpg


d0174535_1101589.jpg


d0174535_1105763.jpg


d0174535_112252.jpg


d0174535_1123625.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-08-29 18:15

ちびちゃん猫

ちびちゃん猫は、先日、小鳥を捕って
広場にもって来てから、小鳥をじゃら
してから食べてました。
その数日後、今度は5cm位のねずみを
見つけて、結構な時間見張っていました。
野生的な猫です。

d0174535_182108.jpg


d0174535_1824438.jpg


先週、夕方になっても気温が下がらず
蒸し暑い日が続きました。
レネちゃん、暑いにも拘わらず、可愛い仕草を
してくれました。本当にレネちゃんには癒されます。

d0174535_1883416.jpg


d0174535_189770.jpg


d0174535_1893786.jpg


d0174535_1810639.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-08-16 11:12

トマト

トマトが色付きました。
トマトは30個位なったのですが、
プランターが浅く、トマトの重みに
耐えられず、補強はしたのですが、
どんどん枝を切ったら、3分の1位に
なりました。トマトの香りが良く、
あとでサラダにして食べます。

d0174535_18435135.jpg


d0174535_18451743.jpg


メロンの花が3っつ咲きました。
時計草に絡まって元気がいいです。

d0174535_18455994.jpg


d0174535_18463348.jpg


d0174535_1847842.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-08-15 11:50

メロンの種

今朝は、普段20℃の気温が15℃まで
下がり、気持ちいい朝です。
以前、食べ残しのメロンの種を植えたら、
芽が出てこんなに育ちました。
メロン収穫なんて考えていませんが、
ここまで育ったことに喜びを感じています。
植えただけで、その事さえ忘れかけていました。

d0174535_18115290.jpg


d0174535_18123011.jpg


モモちゃんが扇風機の前であまりにも
気持ち良さそうに寝ていたので、写真を
撮ったら、片目を開けてしまいました。

d0174535_18151857.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-07-26 11:15

キャッツミント

キャッツミントに花が咲きました。
成長が早いです。

2m位に育ったダリアにやっと花が咲きました。
オランダのチューリップ園からの頂き物なので、
どう育つかが楽しみでした。

d0174535_19104891.jpg


d0174535_19111677.jpg


ミニトマトが2cm位になりました。あちらこちらに
沢山なっています。

d0174535_19114653.jpg


d0174535_19121310.jpg


先日、バルコニーで撮ったハナとモモです。

d0174535_19123732.jpg


d0174535_1913260.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-07-11 12:25

連日30度以上の暑さ

連日30度以上の暑さでレネちゃんが伸びています。
人間にとってもきつい暑さです。
次の画像は数日前、チキンを食べているところです。
その下は数週間レネちゃんの寝床になっていました。

d0174535_15391129.jpg


d0174535_1539428.jpg


d0174535_15401119.jpg


d0174535_15403921.jpg


d0174535_1541106.jpg


d0174535_15413961.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-07-05 08:42

芝生

冬場に傷んだ芝生が、また夫の手入れで
きれいになりました。
ミニトマト、こんなに育つとは予想して
ませんでした。トマトが直径5mm位に
育ちました。
時計草が花を持ち、ダリアはどれだけ
大きくなるのでしょう。今は180cm位です。

d0174535_18132783.jpg


d0174535_18135898.jpg


d0174535_18142689.jpg


d0174535_18151218.jpg


d0174535_1815395.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-06-28 11:25