-

blumen88.exblog.jp
ブログトップ

博物館

先日、近くの博物館に行って来ました。
改めて自然界の種類の多さに驚きました。
この日は期間限定で昆虫の展示もありました。
普段はあまり興味がないので、この機会にと
思いじっくり見ていたら、なんだか体が痒く
なりました。

d0174535_20115899.jpg


d0174535_20124621.jpg


d0174535_20242078.jpg


d0174535_20141833.jpg


d0174535_20151027.jpg


絵画も展示されてました。2時間位かけて
回りましたが、全部は観切れず、また、別の日に
行こうと思いました。

d0174535_2016569.jpg


ミニトマトが60cm位に育ちました。
下の方の小枝は取って涼しくしてあげました。

d0174535_20164241.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-06-20 13:36

ライン川

先週、ライン川沿いをドライブしました。
最近、雨が降らず、水かさが少ないようです。
少ない日は川に小さい島が浮き出ます。

d0174535_184574.jpg


d0174535_1819034.jpg


ライン川は遊覧船の他、カーフェリーも
何か所かあります。

d0174535_18195467.jpg


d0174535_18204330.jpg


ライン川は観光地なので、通りを歩いただけで
なに屋さんか分かるようにしているようです。

d0174535_18211713.jpg


d0174535_18214577.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-06-14 11:35

キャッツミント

早速、猫コーナーを作ってみました。
キャッツミントとラベンダーを置きました。
他の植物に気が行かないようにしたい為です。
モモとハナが気になって何度か行きます。

d0174535_17222698.jpg


d0174535_17225324.jpg


d0174535_17243958.jpg


d0174535_17253394.jpg


嬉しいことに今年も時計草の花の蕾が付きました。

d0174535_1726161.jpg


ガモレピスが今、ちょうど花盛りです。

d0174535_17572222.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-05-31 10:35

ミニトマトと苺

去年植えたジャスミンが一行に育ちません。
猫のモモちゃんが、新芽出ると食べてしまいます。
柔らかで美味しいんでしょうね。

今年はミニトマトといちごを育ててみようと
思い、一番、陽のあたる場所を選び植えました。

d0174535_19184367.jpg


d0174535_19194583.jpg


d0174535_19201736.jpg


d0174535_19204824.jpg


d0174535_19211688.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-05-24 12:22

シャクヤク

昨日、家に戻ったら、芍薬の花が
咲いていました。花は手のひらのように
大きくきれいです。

d0174535_18185318.jpg


d0174535_18192659.jpg


今年も家の窓から見れる水木の花が咲き始めました。
先週はひと房の花だったのに、今は全体が6分咲です。
毎年、見れるって、有難い事です。

d0174535_18195669.jpg


d0174535_18202339.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-05-23 11:25

バルコニーの花

今年もバルコニーがいろいろと色ずんできました。
去年買った鉢植えの芍薬が、今年は元気よく育ち、
花がもうすぐ見れそうです。

d0174535_18495488.jpg


たぶん ガモレピス と言うんだと
思いますが、小さくてかわいい花です。

d0174535_1851691.jpg


d0174535_18513363.jpg


この花は Ceanothusと書いてありました。
青い花に魅かれて去年買いました。
長い間、花が咲いてくれるので、今年も楽しめそうです。

d0174535_1852502.jpg


d0174535_18532246.jpg


先週撮ったのですが、庭にはライラックが咲いています。

d0174535_18574763.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-05-17 12:03

アムステルダム

オランダ - アムステルダムで運河クルーズを
楽しみました。アンネ フランクの隠れ家など
見ることが出来ました。
アムステルダムでは、特に自転車道路に注意を
払わねばなりません。自動車はもちろんですが、
自転車もどんどん走っていて自転車優先ですから、
それに慣れていない私たちは、なんとなく不便を
感じました。

d0174535_20493746.jpg


d0174535_20502316.jpg


d0174535_20522745.jpg


d0174535_20525728.jpg


船らしき物を住居にして暮らしている人もいるそうです。

d0174535_2054379.jpg


d0174535_20544370.jpg


アムステルダム中央駅です。
2006年4月11日、東京駅とアムステルダム中央駅は姉妹駅と
なったそうです。以前は東京駅丸の内側駅舎はアムステルダム
中央駅をモデルにしたと聞いたこともありました。
でも、建築様式の違いから、それは違っていたそうです。
素人の私には、似ているような気もします。

d0174535_20552985.jpg


d0174535_2056940.jpg


ちょっと遅めの昼食は、ヨーロッパで一番大きいと聞いた
中華レストランで点心を頂きました。納得のいく美味しさでした。

d0174535_20564488.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-05-03 14:15

チューリップ園 - オランダ

画像、撮った全てを載せたいですが、そうもいきませんので
良さそうなのを選んでみました。

d0174535_1404821.jpg


d0174535_1421058.jpg


d0174535_1425120.jpg


d0174535_1434245.jpg


d0174535_1441892.jpg


d0174535_1444375.jpg


d0174535_146241.jpg


d0174535_1463572.jpg


d0174535_147172.jpg


d0174535_148855.jpg


d0174535_1491713.jpg


d0174535_14111125.jpg


d0174535_14132984.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-05-01 07:35

ゴッホ没後125年

オランダ生まれのフィンセント・ファン・ゴッホ 、今年は
ゴッホ没後125年を迎えます。それを記念して、園内の一つの
テーマがゴッホになっています。
広さ250m²にゴッホの自画像が花でモザイク模様されています。

d0174535_2056189.jpg


d0174535_20563878.jpg


d0174535_2057710.jpg


d0174535_20581134.jpg


d0174535_20584063.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-04-30 14:00

オランダ チューリップ園

三泊四日のオランダ、チューリップ旅行に行って来ました。
暑くも寒くもなくお天気に恵まれ、十分過ぎる程、種類豊富な
チューリップを楽しんで来ました。
一度に全部は載せれないので、数回に分けて更新します。

32ヘクタールの広さをもつチューリップ園、なんと一日、
観光バスが300台を超える日もあるそうです。

園内には、観ても観ても次から次へと広がるチューリップを
含む花畑がいっぱいです。

d0174535_19161093.jpg


d0174535_19171084.jpg


d0174535_19182054.jpg


d0174535_19211023.jpg


d0174535_1922271.jpg


d0174535_1953222.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-04-30 12:25

可愛いネコさん

いつものようにレネ君を見ていたら、
可愛い =^・^= さんが現れました。
その日は、レネ君、いつまでも緊張して
いました。

d0174535_2385418.jpg


d0174535_2392129.jpg


d0174535_23941100.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-04-17 16:10

今年は桜が咲くのが遅かったです。
今日は六分咲き位でした。
それでもスイセンが綺麗に咲いていて
気持ち良かったです。
先週末からこちらは夏時間になり、桜を
撮ったのは夕方の6時過ぎでしたが、
太陽はまだ出ていました。

d0174535_1564996.jpg


d0174535_1572947.jpg


d0174535_1581713.jpg


d0174535_159854.jpg


d0174535_1595156.jpg


d0174535_202953.jpg


昨日はあいにくの曇り空でしたが、久しぶりに姪に
会って一緒に食事をして、それから川を周遊する船に
乗ってみました。
船から見た銀行が建ち並ぶビジネス街です。
この日は姪も喜んでくれて私も楽しむ事が出来ました。

d0174535_291733.jpg


d0174535_210187.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-04-05 19:12

フランスフェア

近くでフランスフェアが催しされていました。
小規模でしたが、マカロンやマルセイユ石鹸とかが
置いてあって見て回るのも楽しかったです。

帰りには、マカロンと香りのいい石鹸、クロワッサン等を
買って来ました。
明日また、お天気が良かったら、チーズ、ソーセージ類を
見たいので行ってみます。

d0174535_1561487.jpg


d0174535_157186.jpg


d0174535_1575435.jpg


d0174535_1582768.jpg


d0174535_1585519.jpg


d0174535_1592693.jpg


d0174535_159514.jpg


d0174535_202394.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-03-14 18:05

少し暖かくなりました

最近は少し暖かくなりました。
レネちゃんも日向でお昼寝です。
その後、近くまで寄って来てくれました。

最近、見かける別の猫です。まだ、小さい
様です。レネちゃんが時々、一緒に
じゃれ合ったりしているのを見かけます。
仲間が出来たようです。

d0174535_16355964.jpg


d0174535_16384944.jpg


d0174535_16391917.jpg


d0174535_16402339.jpg


d0174535_16405285.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2015-03-14 08:46

年内は雪は降らないと思っていたのに、
昨日、急に降り出しました。
今日は一変して晴れ上がり、青空が見える
気持ち良い一日でした。

d0174535_1143774.jpg


d0174535_1151063.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-12-28 17:17

今年もスペイン産の柿を買って食べようと
思って、スーパーで買おうとしたら半額に
なっていて、おぉーっとあぶない! 
たぶん、甘味が薄かったり、渋かったりで
安いんだと思いました。今年はどうにか
食べたいと思いインターネットで調べて
みました。
真ん中の十字に切ったところにスプーンで
ほんの少しブランデーを垂らして、レンジで
(600W)35秒温めます。その後、冷まします。
レンジをする際、容器の蓋をしてください。
なんと甘く美味しく出来上がりました。焼酎でも
いいそうです。

d0174535_15421838.jpg


d0174535_1542447.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-11-28 07:42

数日前のレネ君です。
おやつを上げると喜んで寄って来ます。
毛並みも良さそうで元気です。
毎日、顔を出してくれるだけで癒されます。

d0174535_17494252.jpg


d0174535_17502687.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-11-08 09:52

四日目

四日目はホテルとホテル近辺で買い物したり、
レストランで食事したりしてゆっくり過ごし
ました。食後にエスプレッソコーヒーを頼んだら
二口で飲める程度の量でした。ドイツでは
もう少し多いような気がします。

d0174535_18263645.jpg


d0174535_1828710.jpg


d0174535_18284475.jpg


d0174535_18292484.jpg


d0174535_1830498.jpg


d0174535_17461267.jpg


d0174535_18312156.jpg


d0174535_18315420.jpg


明日はドイツへ帰ります。
とっても充実した楽しい旅行でした。
ガーダ湖にはまた来たいですね。
[PR]
# by Sonne579de | 2014-10-26 10:36

ベネチア

三日目は水の都ベネチアへ、イタリアはいろんな所へ
旅行していますが、ベネチアは初めて行きます。
何となく憧れますよね。
ベネチアは180近くの島々があるそうです。
本島には車では行けず、水上バスやフェリーを
利用します。市街は寺院やパラスが多く建築芸術が
素晴らしいです。ゴンドラに乗って楽しんでいる人も
沢山いました。私達は船に乗って島巡りを楽しみました。

d0174535_1811657.jpg


d0174535_1815284.jpg


d0174535_182239.jpg


d0174535_183159.jpg


d0174535_1834932.jpg


d0174535_1842211.jpg


d0174535_1845718.jpg


d0174535_1864327.jpg


d0174535_1873147.jpg


d0174535_1881712.jpg


ここから大型クルーズ客船に乗ることも出来ます。

d0174535_1895461.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-10-25 11:15

二日目

二日目はガイド付きで湖一周をバスで走りました。
途中、賑やかな街並みを散策して、私はピザと
ジェラートを食べました。驚くほど美味しかったです。

d0174535_23445543.jpg


d0174535_23453812.jpg


d0174535_23461211.jpg


d0174535_23465281.jpg


d0174535_23473479.jpg


d0174535_23481988.jpg


d0174535_2349246.jpg


いよいよ明日は念願のベネチア行きです。
[PR]
# by Sonne579de | 2014-10-24 16:55

ホテル

ホテルは少し高台にあって湖が見えます。
部屋はダブルでベランダ付き、きれいで
良かったです。
ガーダ湖は長さ約51km、横幅17km、
最大深さ346m、周囲158kmのイタリアで
一番大きい湖だそうです。ドイツ人にとても
人気があります。

d0174535_1453637.jpg


d0174535_14535988.jpg


d0174535_14544698.jpg


d0174535_14584356.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-10-24 08:01

ガーダ湖

今回の旅行はバスで、ドイツからオーストリア、チロル地方を
走ってイタリア北部、ガーダ湖へと向かいました。
途中、何回かのトイレ休息と昼食休憩が入って、バス車内では
軽食とドリンクが注文出来ます。
景色を楽しみながら、眠くなったら寝て、そんなに辛く感じる
事もなく無事に湖の近くのホテルに着きました。

d0174535_1927862.jpg


d0174535_19274454.jpg


d0174535_19281615.jpg


d0174535_1929699.jpg


d0174535_1929394.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-10-23 12:31

昨夜戻りました

昨夜、4泊5日のイタリア旅行から戻りました。
イタリアで一番大きい湖、ガーダ湖とベネチアへ
行って来ました。今回はバスツアーを利用しました。
色んな方とおしゃべりが出来て、沢山の思い出を
作る事が出来、とても楽しい旅行でした。
後で写真を整理して載せようと思います。
[PR]
# by Sonne579de | 2014-10-23 08:06

休暇中

只今、3週間の休暇中です。
後日、イタリアへ小旅行で出掛けようと思っています。
ちょっと気分転換と紅葉が見れたらいいなぁと思っています。


[PR]
# by Sonne579de | 2014-10-15 09:35

レネ君と呼ぶ事にしました

今日は下の方から上がって来ました。
下には猫用のカリカリ食を置いてあるので、それを毎日食べているようです。
時々、可愛いしぐさを見せてくれます。
日光浴が大好きなようです。

d0174535_0463031.jpg


d0174535_0471835.jpg


d0174535_048756.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-09-24 17:50

赤毛の猫ちゃん

毎日、猫ちゃんが見れるのは幸せな事です。
木の下が寝床になっているようです。
おやつを上げると喜んで食べます。
とっても可愛い猫ちゃんです。

d0174535_0494273.jpg


d0174535_0514729.jpg


d0174535_0523432.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-09-04 17:52

最近の出来事

最近、車を乗り換えました。
6月辺りから探し始めてやっと
自分の気に入った車を見つけました。
何軒も見て回った車ディーラー でしたが、
結局は毎回お世話になっている信用の
出来る車ディーラー でした。
絶対換えなくっちゃならないものでは
なかったので、楽しみながら気長に探して
いました。
車は乗り心地抜群で、走行中のインフォは
デジタル化していて、全てデスプレイに表示
されます。

d0174535_16251713.jpg


d0174535_16263553.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-08-30 09:29

気になる猫ちゃん

久しぶりの更新です。
最近、気になる猫ちゃんが居ます。
午後4時5時になると、突然現れて日光浴しています。
それも同じところに1,2時間寝ています。
どうもその辺りを離れたくなさそうに、じーっとしていることが多いです。
夜7時位になると誰かが呼ぶのでしょうか、喜んでアパートの部屋へ
入って行きます。でも、朝になると、また外で寒そうにじーっとして、
その姿がとても寂しそうです。私も猫ちゃんが気になって見てしまう
のですが、何だか心痛いです。

d0174535_2124893.jpg


d0174535_2132831.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-08-28 19:22

マーチングバンド

先日のマーチングバンドを You Tube で見つけることが出来ました。
もちろん、実際に演奏していたのは小規模でしたが・・・。
この学校は11歳から18歳までの生徒がいて、ここでは約800人程が
学んでいるようです。
男子生徒の制服がロングで、特に印象的でした。
いつか本場へ行って観てみたいですね。



[PR]
# by Sonne579de | 2014-07-15 17:00

あやめ

あやめの一種だと思います。
球根を植えるのが遅かったので
花が咲くのが今頃になりました。
まだ一本ですが、蕾が5、6本あります。

随分と楽しませてくれたプランター
そろそろ終わりのようです。

d0174535_2053234.jpg


d0174535_206882.jpg


d0174535_2065347.jpg


d0174535_2073520.jpg


d0174535_2082361.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2014-07-06 13:09