-

blumen88.exblog.jp
ブログトップ

ダチュラ

トランペットのような花を咲かせる植物は、
ダチュラと言うみたいです。
どんどん成長して、株を別に移してみました。
ちょっとベランダには不向きです。

d0174535_1519255.jpg


他に時計草なども元気よく育っています。

d0174535_15241346.jpg


d0174535_15243575.jpg


ベランダが大好きなモモちゃんです。
後ろには、もうすぐ咲く百合です。ここで育って
4年目になります。

d0174535_15292188.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2013-07-14 08:31

黒トマト

昨日は、夕食を寿司メインの食べ放題をレストランで
頂きました。主人と私、あまりにも美味しかったので
つい、食べ過ぎてしまいました。
今朝、お腹はあまり空いてなく、昨日、買ったスペイン産の
黒トマトを使って、軽くサラダにしました。
黒トマトを食べるのは初めてで、普通のトマトより酸味がなく
美味しかったです。トマトは輪切りにスライスしてみました。

d0174535_19424533.jpg


d0174535_19431919.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2013-07-06 12:45

四季彩 一力

「美人の湯」としても知られる天然の名湯,
ホテル四季彩 一力に家族で泊まって来ました。
なんでもそこは、昭和天皇が御宿泊なされて、
かなり時間をかけて、庭園を散策されたようです。
私達もゆっくりと時間をかけて、お庭の植物を
観賞させて頂きました。
お部屋はかなり広く、ベットルームは別にあって、
最高でした。お食事も手の込んだ、さらに季節感が
あって、とっても美味しかったです。
もちろん、天然湯は申し分なく良かったです。

d0174535_1881168.jpg


d0174535_1841282.jpg


d0174535_1843594.jpg


d0174535_1851431.jpg


d0174535_1855177.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2013-06-23 11:11

育ちは遅いが、それでも楽し!

日陰のせいか育ちは遅いですが、少しずつ
育っています。トランペットのような花が
咲きます。

d0174535_21301990.jpg


こちらは葉をこするとレモンの香りがします。

d0174535_213144.jpg


他にも育ちの早いものと遅いものがあります。

d0174535_2134713.jpg


d0174535_21333888.jpg


d0174535_21343141.jpg


今、ベランダで咲いている花。

d0174535_21364827.jpg


隣の家の水木の花が綺麗です。

d0174535_21501425.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2013-06-22 14:42

東京駅

今回の日本でのもう一つの観光は、リニアルされた東京駅です。
駅構内には沢山の商店が並び、大変な賑わいでした。
まずは500分の1に縮小された模型の東京駅を見てから、
外へ出て、東京駅丸の内側から、その後、KITTEビルの
屋上庭園から撮影してみました。
そして、久々に会った友達と昼食を頂きおしゃべりして、
その後、近辺を散策して楽しんで来ました。

d0174535_1740499.jpg


d0174535_1741216.jpg


d0174535_17414745.jpg


d0174535_174219100.jpg


丸の内側の駅前が綺麗になりました。

d0174535_17424535.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2013-06-16 10:46

東京スカイツリー

5月28日、東京スカイツリーに当日券で上る事が出来ました。
待ち時間も5分、10分だったと思います。
午前中に行ったのでとってもラッキーでした。
遠くに見える東京タワーがかなり小さかったです。
ちょっと残念だったのは、富士山が見れなかった事です。

d0174535_1214782.jpg


d0174535_1221090.jpg


d0174535_1222612.jpg


d0174535_1224827.jpg


d0174535_1231186.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2013-06-15 12:51

ライラック

この週末に6種類の植木を買って、早速、
植えてみました。咲く花を見るのはもちろん、
楽しみですが、育てるのが結構、楽しいです。

d0174535_19211578.jpg


d0174535_19211722.jpg


d0174535_19221512.jpg


今、家の庭にはライラックが咲いています。

d0174535_1922501.jpg



d0174535_19254366.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2013-05-20 12:25

四月中旬、公園にて

久々の更新です。元気にしています。



d0174535_2063836.jpg


d0174535_2074529.jpg


d0174535_2082512.jpg


d0174535_208523.jpg


d0174535_2091227.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2013-05-11 13:10

花粉症

二月になると私にとって花粉症が始まる。
ここ数年、症状は軽くなっているでいいけど、
いつまた酷くなるか分からないので油断が
出来ない。
家の前にも樺の木があって、今、花を咲か
せている。切ってしまえばと思うけど、公共の
ものなので、そうはいかない。
私に出来る事は花粉症対策を取るしかない。

d0174535_1817218.jpg


d0174535_18173891.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2013-02-03 10:19

一月

昨日はノートパソコンで、インターネットスティックを使って
ネットを繋いでいるのだが、初めての投稿がうまく出来た。

d0174535_1112318.jpg


早いもので一月も今日限り、先週は会社の勉強会で、ドルトムントヘ行き、
朝5時起きして、夜は7時半にアパートに着いた。
一番は天候が気になったが、雪も降らず300kmの距離を車で無事に
行って来れた。
一月は年明けの仕事の忙しさと風邪による欠勤、そして、勉強会と
慌ただしく過ぎた一ヶ月だった。
[PR]
# by Sonne579de | 2013-01-31 17:17

練習のつもりです

今までの投稿は全て家からでした。
今回は初めてアパートのPCから投稿してみます。
練習のつもりなので、うまくいくかどうか分かりません。

アパートに置いてある胡蝶蘭がほぼ満開になったので
もう一度、写してみました。外の気温は13度まで上がり
暖かい一日です。

d0174535_0303678.jpg


d0174535_0323017.jpg


今日はあまり話題が見つからないので、You Tubeでみつけた猫の動画を載せます。


[PR]
# by Sonne579de | 2013-01-30 16:40

澄み切った空

ここ数週間、寒さも和らいで過ごし易かったです。
でも、今朝はまた冷え込み気温はマイナス1度でした。
その代わり、空は晴れ空気は澄み切っています。
なんだかそれだけで、気持ちが良いですね。

d0174535_18452516.jpg


d0174535_18462938.jpg



今週火曜日、朝起きてみると酷い頭痛と腹痛がありました。
頭痛は数日前からあって、これでは会社に行けないと思い
今日は医者に行くと部長に電話をしました。
アパート近くには、まだホームドクターがいなく、仕事仲間から
聞いていた医者を訪ねることにしました。
結果は腹痛、下痢を伴うウイルス性風邪で、今週はドクター
ストップが出てしまいました。
仕事が溜まっていて、みんなに迷惑をかけるけど仕方が
ありません。月曜日には無事に出社出来るといいのですが・・・。

三度目に咲く、小さな胡蝶蘭です。
小さいながらも心を癒してくれます。

d0174535_1925787.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2013-01-11 11:07

2013年

d0174535_149218.jpg


新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

元旦

[PR]
# by Sonne579de | 2013-01-01 00:00

フランクフルト

先週の寒さは一時的なものだったようです。
昨日は8度まで上がり、フランクフルトのクリスマス
マーケットに行って来ました。こちらは大都市だけ
あって、かなり広い範囲で催しされていました。
出店も多く見ているだけで楽しくなっちゃいます。
こちらではドイツでは有名なレープクーヘンを買って
来ました。クリスマスまで飾って、その後、食べます。
蜂蜜が入っていて美味しいです。

d0174535_17351463.jpg


d0174535_17373953.jpg


d0174535_17382776.jpg


d0174535_173911.jpg


d0174535_17395197.jpg


d0174535_17412737.jpg


d0174535_1742871.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-12-16 09:46

クリスマスマーケット

昨日は前から行きたかったクリスマスマーケットに
行って来ました。
気温は-2度でしたが、お天気は良く風もなく
そんなに寒く感じませんでした。
ドイツのクリスマスマーケットは大都市に限らず
どんなに小さな田舎でも教会があれば、そこで
開かれるようです。
昨日も教会の周りに出店が並び、ホットワインや
軽い食事、民芸品など売られていました。
やはり、土、日は混んで凄い人でした。
夜はライトアップされて綺麗ですが、観て歩くには
日中の方が私は好きです。他にメリーゴーランドも
ありました。

d0174535_2013751.jpg


d0174535_2022154.jpg


d0174535_2024116.jpg


d0174535_2034443.jpg


銀行の前にもツリーが飾られてあります。

d0174535_2053213.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-12-09 12:09

初雪

先週、初雪が降りました。
猫のモモちゃんも、興味深々です。

d0174535_19164957.jpg


d0174535_19172266.jpg


今週末になって、また昨日から雪が降り出して
今朝はどの位積もったかなと外も見てみると
道路には雪はなく、遠くには陽が差しています。

早く、クリスマスマーケットに行きたいのに
中々行けないでいます。

d0174535_19181176.jpg


d0174535_19183865.jpg


d0174535_1919653.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-12-08 11:22

リスちゃんが現れる

最近、よくリスを見かけます。
昨日は家の目の前まで2匹が来てくれたので
早速、デジカメで撮ろうとしたら、移動が速くて
うまく写せませでした。中央やや右にいます。
猫のハナも見ていましたが、リスには気付き
ませんでした。

d0174535_167823.jpg


d0174535_168680.jpg

 
d0174535_16101339.jpg
 

モモがおやつをねだる時のポーズです。
その下は、おとなしく何かを待っている時です。

d0174535_1611321.jpg


d0174535_16122415.jpg
 

ハナとモモはモルトソフトが大好きです。

d0174535_1613051.jpg
 

d0174535_16132991.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-11-25 08:26

晩秋

今日、日曜日はデパート、商店、スーパー等
ほとんど閉まっているのですが、新しく開店祝いに
時間制限して開ける所もたまにあります。
そんな広告を見つけて、今日は日用品も扱う
家具デパートに行ってみました。
開店から結構賑わっていると思ったら、私達が
帰る頃には広い駐車場が満杯状態でした。
早く行ってよかったです。
途中、晩秋の風景を楽しみながら、気分転換
出来た一日でした。

d0174535_2555616.jpg


d0174535_2563676.jpg


d0174535_258344.jpg


d0174535_2583726.jpg



寒いのにオープンカーでドライブしている人もいました。

d0174535_362428.jpg


d0174535_314749.jpg


d0174535_323189.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-11-11 19:08

二度目のマンハイム

今日は天高く、申し分のない秋晴れです。

それと打って変わって先週末はどんより空で
雨も少し降りました。そんな中、近くに住む
姪を誘って、三人でマンハイムへまた行って
来ました。

まず、プラネタリウムへ行ったのですが、
残念ながら、時間帯が子供連れの親子タイムに
なっていて観れませんでした。
その後、入園料を払って、広い公園へ。
園内は動物がいたり、ボートを漕ぐことが出来たりと
色々ありましたが、雨も降っていたので、見たかった
中国庭園へ。

d0174535_19402937.jpg


d0174535_1941384.jpg


d0174535_19414999.jpg


d0174535_19421589.jpg


d0174535_1943373.jpg


d0174535_19434816.jpg


ここで軽い食事が出来ると言うので、中国茶と点心を
戴いてきました。
その後、ベルサイユ宮殿に似ているというお城へ
行ったのですが、入口が見つからず、時間も遅くなり
またの機会にと思い帰って来ました。
何となくスッキリしない一日でした。
[PR]
# by Sonne579de | 2012-10-21 12:54

ミニドライブ

先日、仕事が終わってお天気が良かったので、
ミニドライブへ出掛けました。

まずは城塞があるという事でお城へ。と言っても
小さな町なのでお城も小さいです。
でも、そこからの眺めは爽快で素晴らしいです。

d0174535_16324563.jpg


d0174535_16331786.jpg


中庭です。

d0174535_16335275.jpg


川岸でキャンプをしているのも見えます。

d0174535_16354696.jpg


お城の周りには昔からあるぶどう畑があります。

d0174535_1638042.jpg


遠くには小さな町、中央に教会があります。

d0174535_16413934.jpg


d0174535_16422554.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-10-12 09:44

今日も曇り空

10月になってからお天気が崩れています。
今日も曇り空なので、買い物以外はどこへも
出かける気になりません。

そこで、先日撮ったモモとハナの画像を載せます。
遊び好きのモモには、ちょっとだけ遊び友達を、
すぐ本気になるので少しだけです。
ハナには可愛いポーズを取ってもらいました。

d0174535_0183649.jpg


d0174535_019030.jpg


d0174535_0194598.jpg


平日住むアパートにはモモとハナに似たぬいるぐみを
窓辺に置いてあります。

d0174535_0224120.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-10-07 17:25

マンハイム

今朝は主人が一泊二日でキャンプへ出掛けた。
久しぶりののんびりした週末になりそうだ。

さて、先日、マンハイムへ行って来た。
ここからマンハイムへはさほど遠くなく日帰りで
行った。マンハイムから近いハイデルベルクへは
5, 6度行っているのにマンハイムへ行くのは
今回が初めてだった。
人口は31万人とやや大きい町だった。
行ってみてびっくりしたのが、以外と街が調和されて
いること。バロック建築が目に入ってきて、見ている
だけで楽しかった。

この塔は町のシンボルにもなっていて給水塔です。
周りは公園になっていて癒されました。

d0174535_18303065.jpg


d0174535_18311395.jpg


d0174535_18314468.jpg


d0174535_18321223.jpg


d0174535_18324789.jpg


d0174535_18332843.jpg


d0174535_18342132.jpg


d0174535_18515191.jpg


マンハイムには他にも見所がまだ沢山あります。
近い内に、また行ってみたいです。
[PR]
# by Sonne579de | 2012-09-22 11:54

散策

仕事仲間に近くにあるバラ園を訊いて
みました。今までは、そんな事を考える
余裕も無かったような気もします。
夏の暑さも終わり、朝夕が凌ぎ易くなり
散歩にでも行ってみたくなりました。
仕事を終えて、一度アパートに帰り
軽い食事をしてから出掛けました。

d0174535_16282759.jpg


d0174535_1629692.jpg


d0174535_16294581.jpg


d0174535_16311653.jpg


d0174535_16333570.jpg


d0174535_16342382.jpg


咲いているバラは残り少なく残念でしたが、
来年は春から行ってみようと思いました。

他にこんな花も咲いていました。
川には白鳥が数羽、鴨の赤ちゃんも
泳いでいました。

d0174535_16394137.jpg


d0174535_16402024.jpg


もう時は19時を回っていて、穏やかな陽を浴びていました。

d0174535_16434988.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-09-09 09:45

フットバス

家にマッサージ器はあるので、今まで他に
健康グッツを考えなかったが、アパート
住まいになって何か別の物がほしくなって
きた。その結果、買ってみたのが、加熱式
フットバス、マッサージとジェット泡も付いて
いて一応気に入った。
丁度いい温度にセットして。あとはリラックス。
そんなに早く効果は出ないと思うけど、翌日、
会社でディスクワークしていても、足が
ほんのり温かいのです。ちょっとこれには
びっくりしましたね。

d0174535_18513189.jpg


d0174535_1852298.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-09-01 11:52

ジャスミン茶

普段コーヒー好きな私ですが、ショップで中々
良さそうなジャスミン茶を見つけました。
何だか久しぶりに飲みたくなって、それと
ゴーヤ茶と高麗人参入りウーロン茶を加えて
買ってみました。

ジャスミン茶はパール状に丸まっていて、
値段も高かったですが、味も最高で香りも良く
至福の気分を味わいました。

高麗人参茶は翌日、飲んでみましたが、ちょっと
分量を入れ過ぎて、私には少し濃かったです。
次は少し、少なくして飲んでみます。
ゴーヤ茶はまだ、試していません。

d0174535_1850767.jpg


d0174535_18503056.jpg


d0174535_18505715.jpg


d0174535_18512557.jpg


d0174535_18514638.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-08-26 11:56

暑中お見舞い申し上げます

連日、暑い日が続いています。
色んな所で、夏フェストやイベントがありますが、
この暑さでは行く気になりません。
今日も午後には30度を越すと思います。

家の庭に咲くバラです。
水撒きも毎日のように必要です。

d0174535_1832550.jpg


d0174535_1835688.jpg


d0174535_1842630.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-08-18 11:05

Malt-Soft

先日、ペットショップの人が進めてくれた
猫用モルトソフトです。ハナがグラス(草)
アレルギーと知ったのは最近で、グラス全ての
種類に反応を現すとは限らないので、取り合えず
ショップへ行って訊いてみました。それなら、
これが良いと進められたのがモルトソフトです。
ところが、ハナは一定の物しか口にしません。
半信半疑どうかなあと思い試してみました。
最初は当然、嫌がりました。少し時間をみて
もう一度。少ーし匂いをかき始め一度、舐めて
くれました。また、時間を置いて少しだけ、
その内、徐々に分かってくれてかのように
舐める量が増え、今では十分に食べてくれます。
何だか最近のハナは喉に毛もたまらず、スッキリ
しているようです。

d0174535_16452783.jpg


ところで、日本女子サッカー、バレーボールのメダル
獲得は最高でした。長い長い間の苦労が実って、
素晴らしい試合でした。
もちろん、他の競技も言うまでもなく素晴らしかったです。

愛国ニッポン、おめでとう!!!
[PR]
# by Sonne579de | 2012-08-12 09:20

気に入ってくれたモモとハナ

先日、ペットショップで猫の爪磨ぎを見つけたので、
今、使っているのと取替えました。更に、Lサイズも
買ってみました。
ハナとモモ、超気に入ってそこを離れません。
仕舞いにはそこで寝てしまいました。

d0174535_16534194.jpg


d0174535_16553964.jpg


d0174535_16562758.jpg


d0174535_16575253.jpg


d0174535_172563.jpg


昨夜はモモちゃん、随分と暑かったようです。
扇風機の前で大の字になっていましたが、
気持ち良くなって寝てしまいました。

d0174535_176963.jpg


d0174535_1763666.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-08-05 10:45

動物園

昨日はお昼過ぎから動物園へ行って来ました。
まず入り口で人参を買って、許可された動物に
与える事が出来ます。

d0174535_15374986.jpg


d0174535_15382731.jpg


d0174535_15385594.jpg


少し過ぎてから小雨が、そのうちどんどん
降ってきて、小屋で雨宿りしました。

その間、ヘラジカ(大鹿)をゆっくり見る
事が出来ました。本当に大きく牛のように
馬のように大きいです。

d0174535_15445355.jpg


d0174535_1545488.jpg


d0174535_15461671.jpg


最後にシマウマさんとキリン、遠くには今は
ホテルになったお城が見えます。

d0174535_15493099.jpg


d0174535_15495427.jpg


d0174535_15501855.jpg


今日も動物園に来て、結構知らぬ間に
歩くんですよね。いい運動になりました。
[PR]
# by Sonne579de | 2012-07-29 08:54

ブルーベリー

昨日はスーパーで生ブルーベリーが安くなっていました。
ジャムは朝食でパンに付けてよく食べていましたが、
生はほとんど食べませんでした。
それがきのうは、何となく手が出て、ちょっと食べてみようと
思い買っちゃいました。
もう、熟して甘いのやら、ちょっぴり甘酸っぱかったのと色々でした。

d0174535_15213229.jpg


d0174535_1522377.jpg


猫のモモがベランダで蜂を見つけました。
興味深く見ていましたが、間もなく飛んで行ってしまいました。
モモちゃん、もっと見ていたかったのに残念ね。

d0174535_15281753.jpg


d0174535_15284663.jpg


私も家に帰って来て、百合を写真に収めました。
私の手の平以上に大きかったです。

d0174535_15321583.jpg

[PR]
# by Sonne579de | 2012-07-22 08:35